よくあるご相談

一宮市の死亡事故で実刑判決!事故後すぐに弁護士に相談を

カテゴリー:交通事件

一宮市の死亡事故で実刑判決!事故後すぐに弁護士に相談を

一宮市の死亡事故で実刑判決!事故後すぐに弁護士に相談を

 

スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」を操作しながら自動車を運転したことにより、交通事故を起こし相手方を死亡させてしまったというニュースは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。ポケモンGOが利用可能となってから間もなく、このような事件が多発し、非常に世間の関心が集まりました。

 

平成29年3月8日の中日新聞ニュースによると、一宮市で起きた過失運転致死事件により、被告人に禁錮3年の実刑判決が言い渡されたそうです。この事件は、ポケモンGOを稼働させながら車を運転して起きた事故で、子どもが亡くなった初めてのケースとして有名となっています(詳細は中日新聞サイトを参照)。判決の理由について、名古屋地裁一宮支部の裁判官は「自動車運転に全く必要のないゲームをして、最も基本的な前方注意義務を怠り、過失は非常に悪質」と述べたそうです。

 

~人身事故を起こしてしまったら、すぐに弁護士に相談を~

人身事故のケースでは、被害者のケガが軽ければ、公判請求(正式裁判)される可能性はそれほど高くはありません。略式請求による罰金で終了したり、被害者側と示談をすることで不起訴処分となったりするケースが多いです。もっとも、死亡・重傷を伴う事故や飲酒運転・ひき逃げ等、行為の態様が非常に悪質な事案においては、近年の厳罰化傾向からすると、初犯であっても公判請求されて執行猶予の付かない実刑判決となることも珍しくはありません。
死亡・重症事故や飲酒運転・ひき逃げを伴う交通事故については、早い段階から裁判を見据えた弁護活動をするべきでしょう。そのためにも、事故後、なるべく早い段階で弁護士に相談をするべきです。なるべく交通事故に強い弁護士、刑事事件に強い弁護士に依頼することをおすすめします。

 

愛知刑事弁護士たいこう法律事務所は、刑事事件に強い弁護士事務所です。また、交通事故に関する案件も多数取り扱っておりますので、死亡事故などに関するご相談・弁護活動も得意としておりますので、ご安心ください。当事務所では、初回の法律相談は無料とさせていただいております。相談をご希望される方は、0120-758-631までお問い合わせください。
※相談は当事務所にご来所いただいてからとなります。電話のみのご相談はご遠慮下さい。


お気軽にご連絡下さい! 親身に対応致します。

  • 電話もメールも初回相談無料!

    ご相談・お問い合わせフォーム
  • TEL:0120-758-631
トップへ戻る